介護の仕事について考えるブログ

親戚のおばさんが介護が必要になりました。いとこ1人ではたいへんだから介護をお手伝いすることに。介護について学んだいろいろを覚書しておきます。

未経験でもできる介護の仕事ってどんなもの?

伯母の介護をきっかけに、介護という仕事について学ぶ機会が増えています。

今まではどこか遠い出来事だったのだけど、身近になり、たいへんなこともありながら、伯母の笑顔を見ると手伝ってみてよかったなぁと思うことも。

でも、やっぱり私自身は、未熟で出来ないことも多くてはがゆいときもある。

せっかくならちゃんと学んで資格を取って、自信を持って介護をしてみたいなと、最近よく考えるのです。

 

調べて分かったことなのですが、訪問介護の仕事は、経験がなくっても始めることができるのだそう。現に、介護の求人を見てみると、未経験OK!とか、さらに言うと無資格OK!とか書いてあるのがあってびっくりします。

結局、介護の仕事というのは実際に介助の仕事を行って身に付くものであって、座学だけでは足りないのだと。

 

そこで、実際に働きながら、実践の機会を増やして、介護の資格を取っていく方も多いんだとか。きっと働きながらじゃ大変だよなぁと思うんだけど。

ふと、以前見たドラマを思い出した。妻夫木聡さんと柴崎コウさんが出ていた、オレンジデイズ。妻夫木さんの演じている学生は、福祉の大学4年生、就活をしていながら、自分やるべき仕事を探しあぐねていた。でも、柴崎コウさん演じる耳の不自由な女の子と付き合ううち、自分のやりたいのは介護の仕事かも、と思って、内定を蹴って介護施設でバイトを始めるんですよ。

最終的にバイトをしながら資格取得を目指して、ついに合格!していたという記憶。

 

仕事をしてて資格を取るって変な感じだなあと思ったものですが、今さら、あのドラマの内容に納得してしまいました。

つまり、実践の時間も試験項目の中にあるということみたい。

というわけで、未経験からも訪問介護のスタッフの仕事ができるということがわかって、今、働いてみようかなと思い始めています。

ちなみに未経験からできる介護関連の仕事は介護スタッフだけじゃなくっていろいろあるようです。

 

こちらのサイトに書いてありました。

 

f:id:tenako:20160723222409j:plain

資格がなくてもチャレンジできる!介護のお仕事とは?